※🔒マークの利用には統合認証ID・パスワードが必要です。
新型コロナウイルス関連 ・教員向け感染拡大予防マニュアル ・ 新型コロナウイルス感染症対策及び授業実施上の留意事項について
教員の職務(専任教員) ・教員の職務
ネットワークシステム関連 統合認証 ・統合認証IDについて ・統合認証パスワード変更🔓 ・統合認証パスワード再発行申請書 ネットワーク ・学内無線LAN(hosei-Wi-Fi/EN-HOSEI) ・学外からの学内ネットワークへの接続(VPN) 各種システム ・法政ポータルサイト(Hoppii) ・Web掲示板🔓 ・学習支援システム🔓 ・情報システム🔓 ・学修成果可視化システム(Halo)🔓 ・GPCA集計結果閲覧システム🔓 ・法政大学desknet’s🔓 ・蔵書検索(OPAC) メール ・法政大学Gmail🔓 ソフトウェア ・Microsoft365 ・ソフトウェアダウンロード申請 各種システムマニュアル等 ・学習支援システムガイド ・情報システムユーザサポート🔓
キャンパス・施設 ・キャンパス・出講案内🔓※ ※小金井キャンパスは所属学部・研究科事務局にお問い合わせください。 ・教室設備ガイド ・ハイフレックス授業設備利用ガイド ・会議室の利用(専任教員) ・オフィスアワールーム(市ヶ谷)
授業 学年暦・時間割・入構時間 ・学年暦・時間割・入構時間 シラバス・履修の手引き(履修要綱) ・Webシラバス ・デジタルブック(法政HONDANA) 授業運営 ・剽窃チェックソフト(Turnitin)🔓 ・アカデミック・サポートサービス ・印刷代行🔓 ・授業支援アシスタント(教員マイページ)🔓 ・ティーチング・アシスタント(T・A) ・学生による授業改善アンケート🔓 ・授業リフレクションのための学生による授業参観 ・学習支援ハンドブック申請フォーム ・出席管理システム(理系学部・研究科)🔓 ・教育・研究指導届(校外授業届) ・ピア・ラーニング・スペース蔵書検索 ・ピア・ラーニング・スペース言語視聴覚教材購入申請 ・図書館ガイダンス ・生成AIツールに対する基本的考え方(教員向け配布資料) オンライン授業関連 ・オンデマンド授業の運用ガイドライン ・オンデマンドコンテンツ作成・配信申込 ・オンライン授業実施に向けた教員向けファーストガイド ・Zoom🔓 ・Webex🔓 ・Google Workspace🔓 休講 ・学生には自身で周知(学習支援システムを通じて等) ・事務局への休講連絡 ・台風や大雪、ストライキなど交通機関の乱れによる授業の取り扱い 補講 ・休講に伴い補講を実施する場合は、所属学部・研究科事務局に お申し出ください。
試験 ・成績・評価 ・採点名簿未記載者採点表(市ヶ谷) ・採点名簿未記載者採点表(多摩)※ ・採点名簿未記載者採点表(小金井)※ ※多摩キャンパスは所属学部・研究科事務局にお問い合わせください。 ※情報科学部は未記載者の対応をしていません。 詳細は学部事務局までお問い合わせください。
FD ・実践的FDプログラムオンデマンド講義サービス
研究 ・不正防止に係る取り組み・規程 ・研究活動の支援 ・学術研究データベース ・個人研究費マニュアル・申請書等一式(専任教員)🔓 ・在外研究員等申請書一式(専任教員)🔓 ・国内研究員等申請書一式(専任教員)🔓
人事・給与・福祉関連 ・住所・氏名変更届 ・通勤届(専任教員) ・給与・賞与振込口座登録・変更届
全学的取り組み ・災害時の対応と緊急時連絡体制 ・環境への取り組み ・ハラスメントへの取り組み ・ダイバーシティ推進への取り組み ・カーボンニュートラル推進への取り組み ・禁煙・分煙への取り組み
各種リンク ・法政大学(公式ホームページ) ・大学院 ・専門職大学院 ・通信教育部 ・図書館 ・教育開発支援機構 ・教育開発・学習支援センター ・社会連携教育センター(SCOLE) ・ピア・ラーニング・スペース ・学習ステーション ・市ヶ谷情報センター ・多摩情報センター ・小金井情報センター ・全学ネットワークシステムユーザ支援WEBサイト ・研究開発センター ・人事部・健康保険組合🔓
お問い合わせ ・お問い合わせ